エイプリルフール

4/1はエイプリルフールでしたね。
みなさんは、ご友人やご家族に嘘をついたりしたのでしょうか?

と、書き出してはみたものの、私自身はとくにこれといって嘘はつきませんでした。

エイプリルフールの嘘は「午前中だけ」って知っていましたか?

調べてみるとエイプリルフールには、

「人を傷つける嘘をついてはいけない」
「嘘を嘘で返してはいけない」

というルールがあるそうです。あくまでジョークを楽しむという風習のことで、「午前中だけ」というのは「午後にネタばらししましょう」という意図があり広まったルールのようです。最後は笑いあい誤解のないようにということでしょうか。
なんだか素敵ですね。おしゃれな裏テーマで、素敵だと思いました。

相手を思いやるの心を忘れず、笑いあえるジョークで誤解のないコミュニケーションをこころがけたいです。もちろん、エイプリルフールに限らず、ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました