高校受験の息子を持つ親として
10月、11月と最終のオープンスクール(学校説明会)に行く機会が多かった。
〇学校の特徴
〇部活動の特徴
〇入試問題の傾向等
どこの高校も『自信のある活動』『部活動』を全面的にオモテに出して誇らしげにお話して下さいました。
ダンス部が舞台で演目を披露したり、吹奏楽部が演奏を奏でてくれたりと…
校舎内を見学している時は先生たちだけでなく、生徒さんも一生懸命説明をしてくれます。
私たちは勉強もがんばっていますが、〇〇〇イベントや〇〇〇活動も楽しんで行ってますとか
生徒会のメンバーは年間の活動を段ボールで作ったパネルを利用して説明してくれたりとか…
通りすがりの生徒さんたちは立ち止まってお辞儀をします。
ブランド力をアピールして『是非、うちに来てください!』
的な空気感をとても感じます。
これって… まさか… うちの工場見学に似ている?
学校も企業と同じ? そう! 学校だってよりよい生徒に来てほしい!
マルワも
うちのことを知ってもらい、よりたくさんのお客様と一緒にお仕事をしたい!
委員会活動やオープンスクールなど、学校生活で学んでいることと
企業が行っていることは同じで、学生時代からの延長線上なんじゃないかと…
社会に出ても結局のところ、コミュニケーションの取り方は変わらない。
うちの息子は友だちがあまりいないらしく、親子で見学。
自分が中学時代は絶対親と一緒に行くなんて考えられませんでしたが…
コメント
[…] オープンスクール […]