セミナー

秋も近づいて来て朝方は肌寒い日も出てきましたがいかがお過ごしでしょうか?
最近はこの時期なのに台風があったりと温暖化が原因なのか今までにないような事が多く感じます。

さて、昨今私はモノ作りの基礎知識としてセミナーなど受けさせてもらっています。
主にモノづくりというよりも、今後どのようにして売上を上げていこうかなどのセミナーを受けさせて頂いています。
そこで講師の講座である一つの共通点があると感じるようになりました。

それは、「これからは自分をいかに売っていくか」です。
サービス面や性能はもはやこの時代では差は生まれないので、いかに自分と言う人間を売って行くかが重要だと言う。

サービス業をやってきた私にとってはとても当たり前のことで、疑問すら湧かなかったのですが、モノづくりをして来た人たちにとってはかなり違和感があるようです。
特に名古屋は産業で発達した都市でもあるので、自分を売り込む営業はかなり理解に苦しむものなのでしょうか?

と色々と厳しい状況ですが、新たな何かを模索していこうと思います。PAK85_Projectannai20141123172459_TP_V.jpg

コメント

タイトルとURLをコピーしました