仕事の早い人、遅い人

人の3倍仕事が遅い私は、常に「仕事の早い人と遅い人の違い」を探しています。
答えが見つからないので人の3倍努力するようにしています。

ただ最近気付いたのが、仕事の早い人は事前の段取りがしっかりしているという事。
例えばモノを作る時に、いきなり作り始めて「あの道具がない」「あの部品がない」
と探しながら8時間かけて作るのと
最初に1時間かけて道具や部品をそろえて5時間で作るのでは
スタートから終了まで2時間の差が出ます。

スタート

当たり前の話ではあるのですが、先のことを考えて準備するのはなかなか難しいこと。
早く終わらせないと!と焦って上記のような準備の1時間を惜しむことがあります。
そこが仕事の早い人と遅い人の違いなのかなと思います。

私の場合、結局それができないので、やっぱりこれからも3倍頑張りますが…

ミスや事故も同じで、工程ごとの点検を怠ると後々重大な事故につながると思います。
リスクを先読みして点検して行動するということが大切だと思います。

仕事は「急ぐ」ことはあっても「慌てる」ことの無いように注意が必要です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました