「職業によるものの捉え方」

internet_school_e-learning_man

私は最近、Youtubeで講座系のチャンネルをよく見ています。

 

大学のゲスト講義や、有名ミュージシャンのワークショップやニュースの解説動画とかです。

 

テレビと違って伝える話し手の主観で語られているから、まあ偏りがちな内容にはなるんですけど、

その分内容が濃くて、「へぇ」と思わされる事がたくさんあります。

 

特に私がお勧めしたいのはお笑い芸人が行なっている講座です。

お笑い芸人が真面目にニュースや最近の話題について噛み砕いて解説しているのですが、

やはり話す事を生業にしている人たちだけあって人に興味を持たせる、笑わせるという

『味付け』をするのに長けています。

 

社会人をやっているといろんなセミナーに参加する機会も多いかと思いますが、

「タダでこれ見ていいの?」と思うくらい内容のレベル、高いです。

いやー、いい時代になりましたね。

 

逆に、動画サイトでこのレベルの講義がタダで視聴できるようになってくると、

もう講師が話すだけでインプットしてもらうだけのセミナー・講義では

お金が取れなくなってくるのではないでしょうか?

(個人的にはワークショップやったり、

参加者が手を動かすアウトプットできるものでないとお金取れないかも…、と思います)

 

せっかくですのでここ最近の面白かった講座動画を載せておきます。

お時間がある方は是非見てくださいませ。

 

・中田敦彦のYouTube大学

経済】5Gで世界は変わる!インターネットが普及した時以上の変革が起きる~前編~

【次世代通信5G①】5Gで世界は変わる!インターネットが普及した時以上の革命
この動画の前編・後編はこちら協力:日本経済新聞出版社※この動画は出版社の許諾を取った上で配信しています参考文献:「5Gビジネス」亀井卓也著(日本経済新聞出版社)

 

・YouTube 【武井壮の「大人の育て方」がマジ凄い!】オトナの学校 完全版

(公式か判らないのでタイトルだけ貼っておきます…。マズかったらすぐ消すので悪しからず)

コメント

タイトルとURLをコピーしました