勝ちグセと負けグセ

我がドラゴンズは後半戦、あれよあれよという間に上位をうかがえる位置に付けましたが、今年のプロ野球界はやたらと大きな連勝とか連敗が多くないでしょうか?

4月に首位だったヤクルトの16連敗や、リーグ3連覇中の広島の11連敗が印象に残っています。道具の変化やスケジュールなど様々な要素が複雑に絡み合っているのでしょうね。
(他にも楽天やDeNAなども2ケタ連敗あり)

545d4244b66a1fcb9031a820496192db_s

さて、プロの世界だけでなく私たちの身の回りでも“良いこと”が続いたり、悪循環にはまってしまう、といったことがないでしょうか?

良いことはずっと続いて欲しいし、悪いことは早く終わって欲しい。。。
どんな世界でも、不思議と良いことばかりが続く「勝ちグセ」を持った人がいますよね。

そんな人にあやかりたいものですが、「勝ちグセ」はどうやって培っていったら良いのか?

それにはやっぱり「小さな勝ち」を積み重ねていくことだと思います。野球でも大差で勝った次の試合に負ける、なんてことがよくあるけど、強いチームは僅差の試合を着実に拾って勝ちを積み重ねていってますよね。

〝今までできなかったことがちょっとだけ上手に出来た″、〝見積もりだけでも声をかけてくれた″、それぞれの立場でのほんの小さな出来事でも「勝ち」にしてしまえば良いのです。

そうすると気の持ち方も前向きになって、体が勝ちを覚えていき「勝ちグセ」がついてくると信じたいです。

逆に理想を高く持つのも良いけど、あんまりホームランばかり狙っていると内野安打でも失敗に思えてきちゃいます。

「負けグセ」が付かないように、ささいな出来事に価値(勝ち)を見出しましょう(^^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました