改善提案とワガママ

みなさんは日頃、問題にぶつかった時、
できない理由を一生懸命考えていませんか?
「時間が無いからできない」
「人手が足りなくて手が回らない」
などなど。

私はおそらく社内で、このできない理由を一番多く上げられると思います。

しかし、これでは何も進んでいかないのも私は知っています。
なので時々会社に対して「改善提案」をします。
「もっとこうしたらうまくいく」
「こういうものがあったら効率よく仕事がはかどる」
など、できる方法を考えるのです。前向きに。

ただこれも注意が必要で
その改善は「なんのため?」「誰のため?」ということをしっかり押さえておかないと、
自分が楽になるためのワガママになってしまいます。

また、その提案によって実際動くのは誰なのかも大事です。
自分の周りをよくするために他者を動かして負担をかけてしまうのも
ワガママだと思います。

自分で考えて、自分が行動することで
「働く=傍を楽にする」
を実現していけたらと考えています。

忙しい

コメント

タイトルとURLをコピーしました