迷信

 

 

最近、仕事の中で培ってきたスキルや諸先輩から教わったことを棚卸してみようと思いました。

 

何故、そんなことを思ったかというと、印刷OPとして不得意ながら印刷知識などの本を読んできましたが、この本にはこのように謳っているが先輩から

『こうやっているのが常識だ。』

『昔からこうやってしかやったことがない。』

『こんなんでいいんだよ』

などなど言われながらやってきました。その時は流れに身を任せながらやっていましたが、歳を重ねて教える立場になった時に、教えたことに対して、作業の理由が浮かばなかったことがあり、振り返ってみようと思いました。

 

ある程度相手にも理解した上で作業に取り掛かっていただかないとやる工程の2,3の抜けがあったり、意図が伝わってないから習慣にならなかったりすることが教え子には度々みられたので、私の目的を『いつも通り印刷しやすい状況を維持しよう。』を頭の年頭においてやろうと決めました。

その中でどうしら良いのかを考えながら教えていると昔、先輩から教えられた事につじつまが合わないことが何個か出てきました。

 

じゃ、それの問題に対して、掲げた目的になるためにはと考えると色々試行錯誤しました。

その試行錯誤が成長に繋がることと信じて、日々目的到達のためにやっていきたいです。

 

お世話にはなりましたが先輩から教えていただいた迷信になったことが数個ありましたが、良いところと考えを改めるところ線引きしてやっていこうと心に決めた今日この頃です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました