チーム組織の在り方

PAK93_toukyoueki20150112184649_TP_V

こんにちは、はじめまして!

今年4月から中途入社しました。Tといいます。

企画営業という初めての分野ですが頑張っていきたいとおもいます。

よろしくお願いいたします。

さて、みなさん、組織としてのチームの在り方ってどんなのが理想でしょうか?

仲が良すぎるのは競争社会としてどうかと思いますし、バチバチしてるのはチームとして協調性がないのも良くないし・・・。

と、難しいと思います。

4月にトヨタ社員の、今期の集会の模様を見ていました。

段には豊田社長が熱弁していたのですが、以前イチロー選手との会談の模様を社員に見せていました。

その中で一番熱く語っていた内容がとても印象に残っていたので伝えたいとおもいます。

野球で試合に入った瞬間はチームといえど、個人の戦いなんだそうです。

同じチームだけど、点をこいつに取らせたらどうしよう・・。とか思うそうです、敵チームに勝つのは当たり前ですが、自分チームにも心の中では敵対してるのだそうです。

ですが、試合中不意にこのチームで勝ちたいんだという瞬間があるのだそうです、それを感じると本当に勝てるのだそうです、チーム一丸となってその気持ちが一致する瞬間こそ成功する事を信じているそうです。

この話には豊田社長も深くうなずいていました。

と、かなり内容は簡単に書いてしまいましたが、たとえ日々いがみあっていても、時に思いが一致した瞬間を感じれる仲間こそ、本当の組織力につながるのかな?と感じました。

そんな人間になれるよう、頑張りたいと思います!!

(営業:tn)

コメント

タイトルとURLをコピーしました