あなたの常識は非常識

あなたの常識は非常識

みなさんは初詣など神社にお参りする時、
「二礼 二拍手 一礼」をすると思います。
多くの神社がこの形式をとっているため
あたかもそれが「常識」かのように伝わっていますが
神社によっては「二礼 四拍手 一礼」というところもあります。

しっかり確認しておかないと自分が「常識」だと思って行った行為が
その場では「非常識」だと思われることもあります。

4ba121fbcb10f7064375031662f767d2_s

私たちが仕事をする際にも同じようなことが起きます。
ほとんどのお客さまが文章を入力する際、句読点「、」「。」を使用しますが
時々カンマやピリオド「,」「.」を使用する方もいらっしゃいます。
「普通は句読点でしょ!」と勝手に変更するとお叱りを受けます。

「普通はこうだけど、何か違うな」と気付いたら
思い込みで進めず、スグに確認することが大事だと思います。

「聞くは一時の恥 聞かぬは一生の恥」と言いますから。

476caf4a031c57be232fa66a72786b1e_s

コメント

タイトルとURLをコピーしました