1/0(いちゼロ)1/1 4/0 4/4(よんよん)何?

 

印刷営業マンと発注担当者が印刷物の発注の際に耳にするこんな言葉聞いたことありませんか?

『じゃ、この印刷は墨のいちゼロ(1/0)で。』とか

『じゃ、今回はカラーのよんよん(4/4)でお願いしようかな』など

こんな会話が聞こえてくる場面があると思います。

こいつら、何の数字の事を言ってんの?と印刷に携わっていないと正直分かりません。

なので、少し。

1/0(いちゼロ)

印刷物の表面に一つの色で裏面は何も印刷されていない物で構成されている印刷物の事です。(その一つの色が黒とは限りません。)

1/1(いちいち)

印刷物の両面に一つの色で構成されている印刷物の事です。

(表と裏で色が違っても同じ言い方をします。)

4/0(よんゼロ)

印刷物の表面に4つの色(基本的には黄色・紅色・藍色・墨色)を使い印刷されている印刷物のことで、一般的にはカラー印刷と言われるものです。

(基本は記載した色の配合ですが、稀に他の色を使う事もあります。)

4/4(よんよん)

4/0で記載した物が両面カラーになった物だと思って頂けたらよいと思います。

この他にも1/4・4/2・5/4など色んな色数があると思いますが、基本ベースは上記に記載した物が多いと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました