こんにちは!!企画営業部の工藤です。
ちょこっと前に、同じ企画部門の社員が
「ハウスオーガン」の記事を上げていましたが、
今回の私のお題も「ハウスオーガン」です。
6月7日に
トヨタカローラ名古屋様主催の異業種交流会に参加させていただきました。
何度目かの参加ですが、弊社はブース出展もさせていただいております。
しっかりと「ハウスオーガン」のPRをしてきました!!
「ハウスオーガン」って言葉お聞きになったことありますか?
私も勉強するまで知らなかった言葉です。
「ハウスオーガン」とは…
組織や企業が社内外へのPR情報発信を行うための定期刊行物のことで、該当する印刷物って、社内報、社外報、広報紙、機関紙、会社案内、CSR報告書等になってくるかと思います。
じゃぁ 「ハウスオーガン」をPRするって…
印刷のお仕事をくださいってこと?
確かにそうなんですけど⇒ それじゃぁ他の印刷会社と同じで特徴ないですよね。
今回、私達の取組みは
「ハウスオーガン」で社内のコミュニケーション環境を円滑にする
というテーマがあります。
印刷会社が、アイデア考えて・取材して・原稿まとめて・デザインして…
ではなくて、
その部分を、それぞれの組織・企業がチームを作って考えることのできる仕組みの提案です。
それぞれの組織・企業がチームを作って作成するには、部署の垣根を越えての編成が必要になります。
そして活発な意見交換を行うことで、お互いの「想い」「考え」を理解して、共有できるようになります。
本当のコミュニケーションがスタートするんですよね。
色々な企業様のお話をお聞きしていると、人材育成・部署間コミュニケーション、上司と部下の関係など、
「人に関する悩み」
は結構多そうです。
そんな悩みを一緒に解決していきたい。その一助になりたいという思いでスタートしたプロジェクトです。
その仕組みが、完成すると弊社への発注は
「印刷だけ」
になってしまうかもしれませんが(笑)
弊社も含めて、全てのステークホルダーが
「楽しく充実したビジネスで、お互いに成長をし続けていきたい」
そんな想いがあります。
説明資料⇔こちらをリンクしてください!!
ちょっとでも「おっ!!」と感じられた方
一度弊社にご相談をくださいね。
きっとお役に立てると思います。
一日の中で仕事をしている時間が一番長い!!
その時間を「楽しく充実させるコミュニケーションツール」ですよ~
コメント