突然の故障

ど~も、中古OPのKです。機械設備がある会社だと日々のメンテナンス、定期(1クール)のメンテナンス色々あると思います。機械を扱う人間として一番嫌な事は突発のトラブル(故障)です。いつもメンテナンスはしているのになんで

「こんなとこが、こんなんになっているの?」

 

という所が壊れて何ともならい事が何年かに1、2度起こります。私も幾度か経験しました。

このような時の、故障個所って、素手では触りたくない箇所ではないでしょうか?

img_20170714_151706

ホコリ・油・昔に作成した残骸の下など、退かさないと直せない所が予想も無く故障することがあると感じます。

 

これを直すには自分の力量だけでは限界がかなりあるので、メーカーのサービスに来てもらい直してもらいます。そんな時にサービスの方が「何か見ながら直している」のは購入時に付いてくる機械の取説です。それを横で見ているとあながち、ここの箇所は年に1度メンテ・定期的にここは清掃など色々と記載してありました。どうしても機械を扱う人は先輩に教えて貰ったことしか、分からないですし、取説すらある事を知らない事があると思います。

img_20170714_151822

 

皆さんの会社の設備には点検簿があると思いますが、それはきっと毎日・毎週位のものだと思いますので、1クール・1イヤーでの作成を心みると、きっと取説が必要になって、読んでみると以外な発見があるかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました