4人が毎週一人1本ずつ発信しているこのブログ。もう出番が来ました!1か月ってあっという間ですね。
先週末はイオンさんをはじめ「ブラックフライデー」として各所でバーゲンセールが催され、
参加された方もいらっしゃることと思います。
私はと言えば、1年に2回のお祭りイベントの日がやってきた!
「ユニクロ誕生感謝祭」
に行ってきました。
ユニクロは年2回、春と秋に“誕生(創業)感謝祭”という大きなバーゲンセールを毎年開催しているんです。
ユニクロといえば値上げで客足が遠のき、業績が悪化したら今度は低価格路線に舵を切るなど迷走しているイメージがありました。しかし、流石にこの日は朝から多くの買い物客が押し寄せ ➡ あっという間にレジ待ちの行列ができあがり ➡ 遂には店外まで伸びてしまいます。
寒さ本番が近づき、特別価格になっていた定番のヒートテックなどを私もまとめ買いしたのです 😛
さて、行列に関して様々な調査が行われていますが「どれ位までの行列なら許せるか」という問いに対する答えは「30分」という回答が一番多いようです。
地域別の調査結果も出ています。とある調査結果によると、一番行列を“待てない県”は大阪と高知。逆に“待てる県”は静岡とのこと。さすが「鳴くまで待とうホトトギス」の家康公が長く拠点を置いた静岡の皆さんの県民性が表れているのかも。
行列には「こんなに並んでるならやめとこう」という機会ロスのデメリットもありますが、
②購買の期待感を高める。
といったメリットもあります。
行列も度が過ぎると不快感を与えてしまいますが、それをコントロールしてハロー効果を働かせる研究も行われているようです。
気の滅入る行列もマーケティングの視点から考えてみるとストレスも減らせるかもしれません(^^♪
ちなみに私は・・・
某ドーナッツ店が名古屋に初出店した時に一人で1時間並んだことがあります!流行りものにはあんまりストレス感じない方かも・・・
コメント