皆さんこんにちは
企画営業部の工藤です。
ただ今弊社は、繁忙期真っ最中!!
あわただしく毎日が過ぎていっています。
こういったときだからこそ
気をつけないといけないことがあるんじゃないかと…
考えてみました。
1)繁忙期だからこそ、コミュニケーションはマメに
もちろん普段から、言葉のキャッチボールをしっかりと行って、
お客様のご要望を確実に製品にしていくのですが、
こういった時期は、特に
「言わなくっても わかっているよね」
「指示書よく見てもらえれば 理解できるよね」
そのような感覚を捨ててしまうことが必要です。
(もちろん 繁忙期じゃなくてもそうなんですが)
しつこいくらいに、会話をすることで
お互いの共通理解に繋がると思います。
2)時間意識を持つ
余裕のある時って
どうしても、自分が持っている時間をフルに使ってしまうんですよね。
そのペースで、繁忙期のお仕事をしていると
いつまでたっても仕事が終わりません【笑】
今、やらなければいけないことを
緊急性があるかどうか、重要性があるかどうかを判断して
お仕事に優先順位とタイムリミットを設定する必要があります。
たった一つの遅れが、
多くのお客様にご迷惑を掛けてしまうことがないように
この部分が一番重要だと感じます。
年度末です。
多くのお仕事には、明確なタイムリミットがあります。
繁忙期中に私達がばててしまってもいけません。
仕事の優先順位、時間意識、小まめなコミュニケーションを意識して
これからもお客様に貢献していきたいです。
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