先日、参議院議員選挙が行われ、投票日当日までの期間はお祭りのようにニュースで取り上げられていました。
選挙では様々な印刷物や啓発のノベルティが作られます。
印刷業界に身を置くからでしょうか。高い確率でそちらに興味をもってしまうこともありました。
選挙ポスターを見れば、このポスターは何を訴えたいのかを考察してみたり…
普及啓発のノベルティを見れば、どのような印刷方法で名入れをしているのかな…
投票所で投票用紙や投票済み証を見れば、どこで印刷しているのかな…
等々、印刷業界の人であれば「あるある」ではないかとひそかに思っています。
世間的には選挙に絡んだSNSでの話題も多かったように思います。
「若者よ 選挙に行くな」動画が話題に
「投票済証」を提示するとお店のサービスを受けられる
など
SNSの情報を見て、投票に行かれた人も中にはいるのではないかと感じるほどです。
SNSを通じて個人に情報を届ける。
SNSを絡めて情報発信をすることの重要性を改めて感じました。
ちなみに私も「投票済証」をもらいました。
いつもは貰わないのですが、弊社の目の前の某飲食店でサービスを受けられるということでしたので。
ただ、熟考の末の一票だったと自負しています。
コメント