おはこんばんにちは!営業部の山田です。
先日は自分が活動している副業のイベントで愛・地球博記念公園で出展してきました!
珈琲一丁目というイベントで、過去2回開催しており、ジブリパークとともに愛・地球博記念公園を盛り上げる一環として始まったイベントです。
開催3日ほど前に主催の方から一通のメールが入りました。
「謝罪のご連絡」
本来モリコロパークでのイベントはジブリパークの来場者も想定して企画発案しておりましたが、開催当日がジブリパークがメンテナンス休業となっています。この事実を知ったのが一週間前であり、集客が難しい状況であります。
ぼくもこの連絡で初めて知ったのですが、ジブリパークが2週間ほど休業があることにビックリしました。そして主催の方から包み隠さずしっかりとした連絡をがあったのです。
この場合プラスと捉えるかマイナスと捉えるか、人それぞれだと思います。ただ自分は集客見込みがあろうがなかろうがとにかく「楽しむ」こと念頭に置いて副業をしていますので、この「ピンチ」は「ワクワク」でした!!
当日は、予想通り前回より集客は少なかったですが自分は最大限にたのしみました
・当日SNSで会場の良さやイベントのシステムなどを告知し、当日でも来てもらうよう告知する
・他の出展者さんと情報交換や知識の共有
・来てくださったお客様にじっくり商品の想いを伝える。
など来てくださったお客様をより大事に、出展している自分が色んな出展者さんに声を掛け、普段忙しくて交流できないところをより深く話す。その楽しんでいる様子を後日SNSにアップをして次回来ていただけるようにしました。
できることは少ないし、用意していたものは残ったりロスはありましたが、結果的に次に繋がるイベントになったのではないかなと思います。
ピンチは様々なケースがありますが、このように困ったところがあれば、みんなで乗り切って、ピンチも楽しくマルワの業務も努めていきたいです!
ピンチがないのが一番ですが、、笑


