餅投げ

やっと秋らしい日々が続くようになりました。

如何、お過ごしでしょうか

みなさん、3連休は如何お過ごしでしたでしょうか?

三日とも行楽日和でしたね^^

僕は、美術館に行ったり、映画見たり、読書したり

とても充実しておりました。

でも、一番思い出深いのが、餅投げですかね!!

正式には、散餅(さんぺい)の儀と言うみたいです。

災いを払うために行われた神事なんですね

全国各地で行われている行事ではなく、

愛知県、宮崎県、和歌山県、山口県、大分県、熊本県で行われている行事です。

餅投げは、およそ15年ぶりに体験しました。

餅投げ。

なかなかワイルドな行事ですよね。

餅をぶん投げて、我先にと餅の争奪戦をする。

下手したら、ぶつかったりして怪我の可能性も十分にある。

そして、常日頃、温和に柔和している、おばあちゃん、おじいちゃんが物凄い

スピードで餅を取るもんだから、

なんや、現役やん。

と驚かされます。

だから、面白い行事ですよね笑

餅はフィルムに包まれていて、紅白餅なんですよね

地域によっては、当たりが入っていたり、5円や10円が入っていたりしますよね^^

お祭りの盛んな季節になりました。

皆さん是非、お時間ありましたらお祭りに出かけてみてください!!

タイトルとURLをコピーしました