パン屋と印刷屋は似ている?

初めまして!7月に入社いたしましたマルワの新入社員です。

今回が初めてのブログ投稿です。タイトルを見てどうゆう事?と思われたかもしれません。

実は私、前職ではパン屋に務めていました。マルワとは全く違う仕事です。

私もパン屋と印刷屋に似ている所があるとは思っていませんでした。

似ている所があるなと思ったきっかけは、マルワに会社見学に来た時です。各部署、各工程がまるでパン作りの様だと思いました。

まず営業部の人達が印刷物の紙や部数、制作日程等を決め受注伝票を作成します。パン屋で言うレシピ作成です。

次に制作部の人達が受注伝票やお客様からのデータを元に印刷物をデザイン・作成していきます。パン屋で言う製造です。

最後に印刷部で印刷していきます。パン屋で言う焼成です。

正確にはどちらの仕事ももっと色々な工程がありますが、ざっくり言うとこんな感じです。

これはパン屋だった私だから気付いた事です。

私は今環境の変化や人の変化で様々な事に気付かされています。

聞いただけでは分からない事も、実際に見ることで気付く事があります。

また、他の人の意見を聞く事で気付く事もあります。

物事を一方向から捉えず、様々な視点から見ることで自身の視野や思考を広げていきたいなと思います。

i

タイトルとURLをコピーしました