後遺症

このタイトルを読んで、皆さんは何の後遺症を思い出しますか?

最近で言えば、新型コロナかもしれません。昔であれば、骨を折った時の箇所やケガした所の事も思い出すかもしれません。

後遺症いうのは「病気やけがが治った後も、まだ体の一部が元気じゃない感じ」と考えてもらえればいいでしょう。大切なのは、時間が経つと少しずつ良くなることもあるし、上手く付き合っている方も多くいます。

何でこんな事を書くかというと、私も後遺症に悩んでいる一人だからです。

何年か前に、熱中症になりました。その頃は、まだ熱中症という言葉が浸透してきた位に記憶していますが、熱中症は、体温が異常に上昇し、水分や塩分のバランスが崩れることで発生します。重度の熱中症を経験した場合、さまざまな後遺症が残ることがあります。

 私は一度患ってから、数週間で同じ症状になり、何かクセでも付いたのかな?と思うほど、症状が治まると後遺症なのか、倦怠感です。毎年の様に、酷くはなりませんが、少しなりかけて、収まるを繰り返しています。

 医者に聞いてみた所、後遺症の期間として、数日~長くて数年かかる人もいて色々だと言っていました。

 私は、年一で軽い熱中症になるクセが付いてしまった為か、後遺症の期間を過ぎる前に、熱中症になり、また後遺症のループにハマっているかもしれません。

 たわいもない内容を書いていましたが、まだ暑い日々も続きそうです。

少しでも、同じ様にならない様にしようと対策をとってもらえると嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました