この平和な瞬間をどう捉えるか

2024年一発目のスタッフブログです。
年始から悲しいニュースが頻発しておりますが、それでも日常は続きます。

また、もうすぐで阪神淡路大震災から29年が経とうとしています。
私は当時をリアルタイムで知りません。
その頃、ちょうど実家の祖父母が関西方面へ旅行へ行く途中だったそう。
地震の影響で電車が止まっていても、まさか神戸でそんな大変なことが起きてるなんて想像もつかず、再開するのをただただじっと待っていたそうです。

幸い今は情報がすぐに手に入る状況です。
一方で混乱を招くような悪質な情報も混在しています。
人を陥れようとするような嫌な人間は必ず存在するので、それに踊らされないように気を付けなければいけません。

地震の翌日、私の地元のお伊勢さんは雲一つないさわやかな朝でした。
おかげ横丁は全国からの観光客の波に埋もれてしまうほどの人、人、人でした。
今回の被災された方にもどうかこんな平穏な日々が戻ってくることを願っております。
私たちはこの平和な瞬間を当たり前のことだと思ってはいけませんね。

タイトルとURLをコピーしました