第三者認証

みなさま、おはようございます!
もうすっかり秋ですね。
コロナが規制緩和になりまして、私も只今電車通勤中です。
最寄りの駅まで徒歩20分
夜の帰り道、虫の鳴き声を聞きながら心地よい気分で帰宅しております。

さてさて本題です!
みなさまは〝SBT〟をご存じですか?
アルファベット3文字の言葉って、いろいろあるので混乱しますけど・・・

【ヒント①】
環境にまつわる言葉です。

【ヒント②】
『Science Based Targets』の略称です。

【ヒント③】
日本語にすると『科学的根拠に基づく目標』です。

それではアンサーです!

=====  SBTとは!  =======

企業が設定する温室効果ガスの削減目標

(パリ協定が求める水準と整合した数値)

=====================

年間、4.2%以上の削減を目安として、
5年~10年先の目標を設定すること。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

SBTが削減対象とする排出量は3種あります。

Scope1…直接排出量(ガソリン等)
Scope2…間接排出量(電気・熱・蒸気等)
Scope3…scope1・scope2以外の間接排出量

         (活動に関する他社の排出量)

※中小企業版…scope3は除外になります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この内容を踏まえて申請するとSBT認証が頂けます!
と言うお話です。

SDGsだけでなく、世界的に脱炭素に向けた活動は
いろいろな所で目にしますよね! 
この言葉(SBT)も知っておくといいと思います。

もし良かったら、興味を持たれたら、一度調べてみてください。

環境省のPDFはこちら↓
https://www.env.go.jp/earth/ondanka/supply_chain/gvc/files/SBT_syousai_all_20221201.pdf

企業のみなさまは〝PR・ブランド力アップ〟に繋がります!
チャレンジしてみてはいかがでしょうか!?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

マルワは只今『SBT』目標にチャレンジ中です!

『SBT』マルワ動画はこちら↓

タイトルとURLをコピーしました