ちゃチャットやってみる

ブログ投稿日は3月1日。春がやってきましたが、気温は3月を通り越してGW前くらいの暖かさです。

冬から春への季節の変わり目には、以下のようなことをすぐにやっておくと良いでしょう。

  1. 衣替えをする

冬用の衣服をしまい、春夏用の衣服に切り替えることは、季節の変わり目に欠かせません。まずはクローゼットの中身を整理し、必要なものと不必要なものを分けます。次に、洗濯やクリーニングが必要なものを処理し、しまい込む前にしっかりと乾燥させましょう。また、長期間しまい込んでいた衣服は、虫食いやカビの発生が心配なので、定期的な手入れを行いましょう。

  1. 室内の掃除をする

冬場は暖房を使用しているため、部屋の中が乾燥しやすく、ホコリや汚れがたまりやすくなっています。季節の変わり目には、掃除をして部屋を清潔に保ちましょう。ホコリや汚れを取り除くだけでなく、窓を開けて換気をすることで、空気の入れ替えも行いましょう。

  1. 身体のケアをする

冬の寒さで乾燥した肌や、冬場の運動不足による身体のコンディションの低下が心配です。季節の変わり目には、身体のケアをすることが大切です。保湿や栄養補給をして、身体を健康的に保ちましょう。また、春から始まる新しい季節に備えて、運動やストレッチを行い、身体を調整しましょう。

  1. 自然と触れ合う

春は自然が芽吹き、色彩豊かな景色が広がります。季節の変わり目には、自然と触れ合い、リフレッシュすることが良いでしょう。近くの公園や自然の中を散歩する、趣味のガーデニングを始める、など自分に合った方法で、自然と触れ合う時間を作ってみましょう。

以上のように、季節の変わり目には、衣替えや室内の掃除、身体のケア、自然と触れ合うことなど、

と、ここまで記事を読んでいただいても気づかれないと思いますが、最初の1行以外はAIに文章を書いてもらいました(^_^;
最近話題の「ChatGPT」。チャットボットがむちゃくちゃ進化したオープンAIが開発したツールですが、その性能の高さからがっつりMicrosoftが出資をしています。(サムネイルを含めてイメージ写真やイラストもAIに生成してもらいました。


上記の文章はChatGPTに「冬から春への季節の変わり目にすぐにやっておいた方が良いことを800文字の文章にしてください」と入力しただけです。ものの数十秒で自然な文章を作成してくれます。800文字と言いながら700文字程度の文章になってしまった以外は完璧だと思います。

本国のアメリカではChatGPTに問題を解かせると医師試験に合格するなど、優秀すぎて色んなところで使用禁止令が出ているようです。先週の社員ブログでも色んなツールを使って楽してみよう!と述べていますが、こんなに楽だとマルワの社員ブログでも近々禁止になることでしょう。。。(^_^;)
https://maruwastaff.wordpress.com/2023/02/27/iphone%e3%81%ae%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%ab%e3%83%83%e3%83%88%e3%82%a2%e3%83%97%e3%83%aa%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6/

さてさて、こんな便利な物が出てきたら色んな仕事が無くなるのでは、といろんな人がYouTubeなどで発信していますね。確かにその分野の仕事を中心にしている人には脅威だと思います。実際に私も文章を要約したり、企画書を書いたり、キャッチコピーを考えるといった類いの仕事もしていますし、そういった作業のほとんどまたは一部はAIがやってくれます。

ただ一つ言えることは、最初にChatGPTにお願いする内容までは考えてくれないということです。このお願いの仕方が的外れだとさすがのAIでも求めた答えは出てこないと思います。

言い換えれば、どんな課題を提示できるか、ということ。感情を持たないAIにはまだ無い(と思われる)「課題の発見力」でまだまだ生き残っていきたいと強く思いました。

ちなみにタイトルはChatGPTとちゃチャット(Chat)をかけています。これもAIには出来ないと信じたい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました