ファッションデザイナー

早いもので、今年も残すところ後 約2ヶ月となりました。

今年も良い締めくくりができるように気を抜かず精進して行きたいものです。

先日、NHK番組 「プロフェショナル 仕事の流儀」でファッションデザイナー皆川明さんがクローズアップされていました 

番組の内容がとてもよくて感動しました。

皆川さんは、服のデザインするだけではなく

本当に一から作成しています。

デザインがとても優しく好感が持てます。

皆川さんのデザインは、女性に人気ということですが、男目から見ても

その良さは十分にわかります。

番組では、砂時計の絵柄をデザインされていました。

独特なタッチで、大小の幾つかの色合いある砂時計が描かれていたのですが、

その砂時計と砂時計の間隔が絶妙です。

機械的な間隔ではなく、考え抜いて描かれているのが良く伝わりました。

こりゃぁ、AIには絶対に表現出来ないぞっ

とニヤニヤしてしまうくらい 素晴らしかったです。

服のお値段は、4万円〜5万円する高価ですが、いつまでも着ていたいデザイン。穴や傷、ほつれなどがついても直ぐに修理できる服になっているので、サステナブルで嬉しいですよね。高価なものは大切にしたいですし、長く使っていたいです。

ファッション業界は、非常に起伏が激しく、変化も著しいなか、

20年以上赤字を出していないそうです。その秘訣は

流行に流されないこと。独自のやり方。自由なやり方で人気を博している。

どうしても、売上などに目がいくと自分の作りたい作品 届けたい作品が作れなくなってしまうんだとか。

最初は、全く服が売れずに物凄い苦労をされたそうです。それでも、諦めなかったのは、父親の後ろ姿がいつも脳裏にあったから。頑固でありながらも一つのことをやり遂げていた父親を思い出して頑張れたそうです。その強い想いがよくよくデザインに出ています。

効率化やAIの台頭が騒がれていますが、結局のところ心を動かすのは

人の想いなんだなぁとしみじみ感じました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました