テレビをテレビで見なくなる

最近、テレビのHDMI端子に接続するだけで、インターネットの映像を簡単に映し出すことができるデバイスを購入しました。

こういった機械同士の接続は、どんなに簡単と書いてあっても一二度はつまずいて結局難しいと感じることが多いのですが、今回買ったものはテレビに挿すだけと本当に簡単なものでした。

YouTubeなどの動画配信サービスや、映画、アニメなど見ることができるのは何となく想像していましたが、そのほかにテレビで放送したものが見逃し配信のように見ることができることに驚きました。

テレビを見なくなったとよく言われるようになりましたが、その理由は動画配信サービスをみんなが見るようになったことだけではなく、テレビで放送されたものがあとから、スマホなどを通してみることができるようになったことも一つの理由であるのだと感じました。

テレビを見ずにテレビ番組を見ることができるという矛盾した感じがしますが、これからはこういったインターネットを介して映像を見るという時代にどんどんと変わっていくと思います。

ちなみに、YouTubeのようなインターネットを介して視聴者に映像を届けることをOTTサービス(オーバー・ザ・トップ)というそうです。

コメント

  1. Oshiho より:

    こんばんは、初めまして
    確かにテレビを見る回数が減っていると思います
    何かすぐに知りたいニュースでも、スマホの方が早く見れたり、見たい内容が何度も見れたり

    新聞を読む人も減ったと聞きます
    時代の流れもありますが、寂しい気もします
    お仕事頑張ってください🥰

  2. Press より:

    はじめまして!コメントありがとうございます。
    時代や技術の進歩(変化)で情報伝達手段も変わっていくのは仕方ないことではありますが、寂しい気持ちもありますね。

タイトルとURLをコピーしました