バックグラウンドを知る

こんにちは。
GWが明けて今日からお仕事という方も多いのではないのしょうか。
体をリフレッシュすることができました!

今回のGWは大阪に旅行に行ってきました。
そこでとても素敵な接客を受けました!

ある服やさんでお買い物をしたのですが、店員さんがこう話しかけてくれました。
(その時買った商品がコチラ、バッグです。ちらっとお見せします。)

「このバッグは、石川県の高度な絹織り技術を利用し作られたものです。」

店員さんはこのバッグがいかに技術が詰め込まれたものであるかを説明してくれました。
私はこのバッグを購入した後、このバッグのブランドページに飛んでさらに調べてみました。

・日本独自の特殊な編み機で製造しているため、伸縮性のあるリブ感を生み出すことができる。

また、ブランド全体として

・日本には素晴らしい技術を持った職人が数多くいるが、その数は年々減少している、その技術を守るために様々なことに挑戦する。

このようなことが書いてありました。

私は服やの店員さんからその話を聞いて、バッグを購入するに至ったのですが、その後このバッグ・ブランドに興味を持ったのでこのように色々調べてみました。

このように、お客さんに商品について「どのような想いで作られたか、どのような技術が用いられているのか」をきちんと説明することで、その商品の価値さらに高めることができるのだと感じました。


良く買い物をしていて、この商品はデザインがこんなに素敵で~とアピールされることが多いでと思いますが、
見た目ももちろんですが、どのような素材が使われていて、こういう技術が用いられてて、制作者のこういう想いがあって、など商品のバックグラウンドを理解することでさらに買い物が楽しくなるのではないでしょうか!

また、自分は営業として商品の価値を高めるため、そのバックグラウンドをきちんと説明することことの大切さを
大阪の服やの店員さんから学ぶことができました。

楽しく、そして学びもあったGWでした!

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