実は身近に原因があるかも

営業をしているとお役様にお叱りを受ける事があります。
納品が遅いなどモノづくりをしているとその物に対してお叱りを受けていると思い込んで
(なんでこんなことでこんなに怒っているんだろう?)と疑問を持ちつつ「ごめんなさい」と謝る事があるのですが
印刷営業をして最近は物に対してももちろん怒っているんだが実は別の原因で+ですごく怒っているんじゃないかなと
考えたりしました。

例えば日々のお客様とのやりとりに原因があるんじゃないかや対応が悪いはもちろん
一度今までのやりとりの一連を考えてみるとこれが原因でこんなにお叱りをうけているのかもと見つかることがあります。

モノづくりをしていると物に対しての不満しか出ないんだと思い込んでしまったのです。

すごく初歩的なことではあるのですが実際経験の浅い人間からしたら難しいなと自分は感じました。

いろいろな原因はあるのかもしれませんが肝に銘じていい営業が出来るようにしたいなと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました