ないものはないで しかたがない

繁忙期ですね。
マルワは毎年2月から3月は忙しくさせていただいております。
今年もドタバタしております。
コロナもなかなか落ち着かないので
なんとか感染しないよう乗り切りたいところです。

そんな中、先日、在宅ワークをしてみました。
家にパソコンもあり、ネットもつながっているので
簡単にできると思っていました。

だれにも話しかけられない状況で集中できると、
せっせと作業をこなし、いざプリントアウト!

……ダメでした。

A3のプリンターが家にありません。

私「A3のプリンター買って!」
妻「はぁ?」

はぁ?の「あ」が強めだったのですぐ諦めました。

A4のプリンターはあったので縮小版で出したのですが
小さすぎて確認できません。
そこでA4で2枚に分けてプリントアウトし
つなぎ合わせて確認することにしました。
できました。

当然のお話しではありますが
「無いからできない」と言っていても何も前に進みません。
「無いけどこうしたらできる」という発想を常にもち
限られた条件の中で、いかに良い成果をあげるかが大切だと感じました。
また、そういった積み重ねで「こんなのあったらいいな」と
新商品開発のきっかけにも繋がっていくのかなとも感じました。

この考え方が染みついたら、恵まれた環境になったとき
どんな能力を発揮するのでしょうか。
私はまだまだ修行が足りませんので少しづつ成長していきたいと
思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました