毎年、マルワの社員1人が「マーケティング」のセミナーを受講しています。
今年は、僕に順番が回ってきました。
2ヶ月間に渡り、6日間のプログラムと、グループワークの製作2日間の計8日間の胃の痛い日々。
幸い同じグループのメンバーが優秀な方々だったこともあり、グループワークの作成・発表も無事終了し、色々なことを学ぶことができました。
これで胃の痛い日々は終わって、ようやく平穏な日々……ではなく「マルワ社内での受講報告」というものが残っています。
毎回セミナーで学んだことを社内会議の後半1時間ぐらいを使って、全社員の前で発表するのがマルワの通例。
前もって準備しておかないと、前日に慌ててグダグダになると、自分の性格がわかっています。
今回は1回の受講ごとに必要なことをまとめ、パワーポイントを少しずつ作っていました。
事前準備もバッチリに60枚近くに及ぶパワーポイントの資料が完成して、密かに通し稽古もして1時間に収まるものができました。
我ながら完璧な計画。
しかし、この完璧な計画が いとも簡単に覆ります。
「受講報告を新年会で行ってください。時間の都合上、持ち時間は15分でまとめてください」
発表の時間が短くなったのは、人前で話すことが苦手なので助かりましたが、
「内容・時間を1/4にする。もちろん意味がわかるように」をすることの難しいこと、難しいこと。
60分ぐらいの時間があると、かえって簡単です。
受講したことや、グループ発表をそのまま伝えれば時間と内容が稼げます。
長い時間を掛けて話すことのメリットとして、多くのことを伝えることができる。
デメリットとしては、間延びする。要点がわからず伝わらないこともある。
「伝える」と「伝わる」は異なった性質です。
特に今回の新年会には、4月に入社する新入社員の方も1人来られるので、あまり難しい内容というより、知識がなくてもわかりやすく、1つの論点に絞り再構築し、伝えることより、伝わることを意識しました。
60枚あったスライドも21枚になり、スッキリわかりやすい内容になったのではないでしょうか。
聞かれた社員のみなさま、どうでしたでしょうか。
まとめサイトや、ニュースサイトの見出しなど、この時代は編集力、要約力、まとめる力が重宝されます。
知り合いに「昨日、何してました?」と聞かれて、昨日あった出来事を24時間掛けて全て答えることはありません。
1番面白かったことや、1番聞いてほしいことを選んで話します。
どのことを話したいのか。どんなことを聞きたいと思われているのか。
どう編集するか、どう要約するか、どうまとめるかが問われます。
さて今回のブログは、みなさまに伝わったでしょうか?
ちなみに このブログ、最初に書いた文章を要約して3/4ぐらいにしてあり、少しスッキリ文章量でお出ししております。
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