皆さんこんにちは
企画営業部の工藤です。
おかげさまで繁忙期!!
真っ只中です。
様々な報道を見ていると
売上の厳しい会社様、業界も多い中で
本当にお客様に感謝です。
生粋の営業マン(笑)
私は、デザインだとか
印刷機を動かすこととかは
全くできません。
会社の中で多能工に一番遅れている
生粋の営業マン(笑)
そんな中でも
ちょっとでもお手伝いできないかなって
ここ数年、私がお手伝いさせていただくことが多いのが…
音声コードの作成です。
デザインできなくても、印刷機を動かせなくてもできるので!!
おまけに娘も遊んでくれなくなって、時間はたっぷりあるので(笑)
お休みの日にしっかりと予習・復習が出来ちゃいます!!
ユニボイス(Uni-Voice)という音声読み取りアプリをご存知でしょうか?
普段私たちは何気なく活字を読んでいると思いますが、
そういった部分にご苦労されている方もございます。
そのような場合に、スマホなどでそのアプリを使用して音声コードを読み込み
音声を読み上げてくれるアプリです。
App Storeなどから簡単にダウンロードできます。
20言語に対応しております。
ネットで調べてみると
ねんきん定期便にもその音声コードがついているみたいです。
弊社のお仕事で多いのは、福祉・介護系のパンフレットや冊子に
その音声コードを付けてほしいという内容
パンフレットの活字をテキスト化して…
それでOK!!
じゃないのがちょっと曲者→制作者側の話ね
機械的に読み込んでいくので
漢字なんかは時々間違えてしまっていたり
例えば…
年一回(ねんいっかい)→(としいっかい)
令和元年度(れいわがんねんど)→(れいわもとねんど)
仕方ないから平仮名にしちゃえってやっちゃうと
イントネーションがおかしくなっちゃたり
昔から比べるとかなり性能はUPしているけど
まだまだ成長段階という印象です。
多分テキストの入力の仕方なんかで、ちゃんとできる方法があるのかもしれないのですが
私の方もまだまだ成長段階なので(笑)
あとは、1頁に入る文字量がおおよそ決まっているので
その文字量になるように、パンフレットから少し工夫して伝わる読み方を考えたり
表なんかは、どのように聞いてもらえば頭の中に具体的にイメージできるかなって考えながら編集作業をしていきます。
結構作り甲斐があるんですよね。
音声コードを読み上げてみたとき、キレイに読めていると
「あっ これで皆さんに伝わる!!」ってものすごく充実感が出てきます。
このお仕事をしているときは
普段よりちょとだけ自身のお仕事が社会貢献できているんじゃないかと感じたりもしています。
自身の仕事の観点からいけば SDGs8 働きがいも経済成長も
少しグローバルに考えれば SDGs10 人や国の不平等をなくそう
あたりに該当してくるでしょうか?
どんなお仕事にも意味があって、その結果を待ってくれている人がいる。
だからお仕事ってできるんでしょうね。
私にできる小さな社会貢献
これからもしっかりとやっていきたいです!!
コメント