人を呑む

ここ最近、いろんな話題が世間を賑やかせていますが、今回取り上げたいのは「元SMAPの中居正広さんの退所報道」です。

芸能ニュースと言ってしまえばそれまでですが、報道や会見を一通りご覧になった方は中居さんの場(会見)のコントロール力に「さすがだなぁ」と感心された方も多いかと存じます。

私の主観かもしれませんが、本来なら事務所を辞めるという暗いニュースでも話す人の味付け次第でなんとなく明るいニュースに変わって見える、と思いませんでしたか?

ニュースでは「呑む」と表現していたかと思いますが、相手を自分のペースに呑みこむというのはかなりの高等技術ではあるかと思います。しかし、ことビジネスに於いては出来なくても、自分の本当に好きな趣味の話などをするときは大概の人がそういう力を自然と発揮しているかと思うのです。

中居さんも会見中に自分の感想や哲学?を話されていましたが、もし必要な事を必要なだけ話すだけの会見であれば相当あっさりした印象になった事でしょう。

頭の良い人はスマートに話すというイメージを持った人が多いせいか、いろんなメディアでもそういう人が増えたなーという印象があったのですが、これを機にもっと人間臭く話をしてくれる人が増えたらいいのにな、とあの会見を見て思った次第です。

もちろんTPOは弁えなきゃいけませんけども。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました