12月といえば…                  私は忘年会シーズンしか浮かびません(笑)

皆さんこんにちは!!
企画営業部の工藤です。

11月も終盤…ということで
誰かが書く前に、書いちゃいましょう…ということで(笑)

忘年会シーズンが始まりますね。

昔、異業種の交流会などに多く参加していた時期は
12月になると結構お酒を飲む機会が増えていました。
好きだけど、強くない自身にとっては微妙につらい時期でもありました。

早速今週は、金曜日となぜか日曜日の昼間に「宴」が待っております。
全然お仕事がらみじゃないんですけどね

「プライベート充実してるじゃん」

今年から復活したソフトボールとPTA役員としての宴です(^▽^)

10年位前のソフトボールの宴会時は
たいてい来年の目標を発表してました。
足は速くない、肩が痛くてボールを投げられない自身は、
いつも「リーグの打点王を目指します」って宣言していました。
そもそも欠席が多くて、ものすごい規定打席不足だけど(笑)

そんなこんなで楽しい時間を仲間と過ごすのはいいですよね。

でも、やはり日常の生活ベースはお仕事中心です。
そこにまで、影響出るほど飲んじゃダメですよね。
でもでもやっぱり飲んじゃう!!

そんな方に、
二日酔いにならないための自己対策を調べてみました。

二日酔いは、肝臓でアルコールを分解する際にできる「アセトアルデヒド」という成分が原因で起こるそうです。
体が水分不足(脱水状態)の場合、「アセトアルデヒド」を尿から速やかに排出することができなくなるそうです。

飲酒時は脱水症状になりやすいんです!!

もちろん、たくさん飲むとトイレに行きたくなりますよね…それも頻繁に!!
そして、アルコールの分解には水が必要で、結構体内の水を使っちゃうんです。

体から水が失われるときは、同時に塩分やカリウムなどの電解質と呼ばれるミネラル成分も失われます。
そういったものの補給も重要です。
電解質を含むおつまみ(もろきゅう、枝豆の塩茹で、トマトサラダ等)も一緒に取りましょう。

 

お酒のちょっとしたおつまみって理にかなっているんですね。

あと結構いいのが、「経口補水液」だそうです。 (なんか業者の宣伝みたいになってきちゃった)

確かにそうかもですね。

我が家にも、夏場は私が散歩後に倒れるといけないので常備してあるけど…
この季節も準備しといたほうが良いかな?

お仕事だけじゃなく、様々な方とコミュニケーションをとる貴重な機会だと思います。
やっぱり大切にしたいですよね。

楽しむための準備ってすごく大切なように思います。

ひょっとしたら二日酔いで、前日の楽しさを実感する方もいるかもしれませんが(笑)

私は次の日は、また違う楽しみがあるので、今年こそは万全を目指したいと思います!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました