人生はメモ帳と一緒だ!

入社10周年を迎えた社員がつぶやいた一言です。
「人生はメモ帳と一緒」

大切なことを書いてどこかに貼って残しておく。
伝言を書いて誰かに渡して伝える。
用事が済んだら丸めて捨てる。

次から次へと情報が舞い込んでくる現代で、
どれだけのメモが捨てられているのでしょう。

我々の人生においてもそれと同じで

生まれてから蓄積された経験・知識
大人になって次の世代に継承された技術
日々の生活で入ってくる情報で不要なことはすぐ忘れる

できるだけ「残るメモ」を増やしたいですね。
という深~いお話。
ただ、なんでもかんでも残せば良いわけではありません。
大切なこと、不要なことをしっかり分けられるようになりたいと思います。

e383a1e383a2e5b8b3.jpg

コメント

タイトルとURLをコピーしました