仕事は準備(想像)次第

 

 

仕事をしていると何でこんなに時間が掛かるんだと思う事があります。

終わった後に内容を振り返ってみるとその仕事を開始してから『これ、どうしようか・伝票見たらこんなこと・やろうと思ってみたら材料が揃ってない・こうした方が良かったのでないか』など日々そのことと格闘している気がします。

 

やはり機械をオペレーションする上で大切にしたいのは安心感を得て、無駄なことを考えずに色の安定にすべて注力してやりたいです。

 

このことを実現するには事前準備であったり、日々のメンテナスが必要だと思います。

 

準備であれば、こんな仕事があって内容的にこんな案件だけど、どう?じゃ、これとこれとが必要だよね!この順序でやればやれそうだよね。

などの会話や他部署へのアナウンスがいるだろうし。

 

メンテナスであれば毎日・毎週・毎月・毎年やることある程度決まっているので、それがやれているのか、やっているが本当にそのセッティングがあっているのかオペレーター同士が会話し、オペレーターとしてのスキルが付いているのか上司との会話もいると思います。

 

記載していて思うのはなんやかんやでモノを作っているが結局は人がやる事なのでコミュニケーション1つで仕事への気持ちでの入り方が変わってくると思います。

色んな仕事の情報を入れるためには部署内に限らず、他部署との何気ない会話が出来ないと入って来ないので少しの時間でも色んな仲間と会話をする様、日々心掛けたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました