蒐集と、収拾と

お菓子のオマケや野球選手カード、レコードに牛乳キャップ……。

子供のころから、無性に何かを集めたくなります。

趣味というよりは癖に近い感覚です。

特に紙モノの印刷物に惹かれ、同志の友と展覧会や映画のチラシ、ショップカードなどを根こそぎ集めて、交換しあうということをしていました。

ひどいときは、お互い2か月ぐらいで下の写真ぐらいのショップカードを集めて交換していましたが、収拾がつかなくなり、現在は休止中です。

IMG_8399

 

ある日、当社、副社長から、飛行機のエチケット袋をいただきました。

幸いなことに、社内で奪い合いになることもなく、無事 僕のコレクションファイルに入りました。IMG_8400.JPG

何かを集めるときに有効な手段に「わたしはコレを集めています」と、周りの人にアピールするというものがあります。

そうすると、「たしかアレを集めていたよね。このあいだ、海外旅行に行ったときに見つけたので、お土産です」と旅行先で思い出してもらい、レアなモノをいただけることがあります。

 

「あの人は、アレを集めている」と認識して、思い出してもらうのが重要で、これは「あの人は、アレに詳しいから聞いてみよう」や「あの人は、アレが得意だから頼んでみよう」にも繋がるのではないでしょうか。

 

もちろん、個人だけではなく会社でも同じことだと考えます。

「マルワは、これに詳しいです」「マルワは、これが得意です」を多くの方に知っていただくイベント「メッセナゴヤ」が11月6日から9日まで”ポートメッセなごや”にて開催されます。

ぜひ「マルワの得意なこと」を見に来てくださいませ。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました