私事ですが、ネットで商品を発注した業者さんから、身に覚えのないメールが届きました。
そのメールは以下の通りです。
タイトル
■■■様【デザインご確認ありがとうございます】【業者名】
本 文
■■■様
ご注文番号○○-○○○○-○○-○○お世話になっております。【業者名】と申します。
先程はお忙しい中、お電話で「デザインOK」のお返事をありがとうございます!ご確認いただいたデザインサンプル画像で決定、早急に制作に入らせていただきます。
(略)
事実として
- この業者さんに商品を発注していた。
(カード決済による支払い確認メールだけでなく、こちらからの要望メールへのレスポンス等で既にやり取りをしていた) - デザインの確認(校正)メールを私は受信し、メールの本文及び添付画像を確認していた。
- 私の氏名、注文番号に間違いはない。
- まだ業者さんにお返事をどんな媒体でも私はしていない。
メールには、作業に入る為、以後のデザイン変更やキャンセルはお受けできません、とあります。
端的に言って、ひっくり返るかと思う位に驚きました。なんてことだ?!
校正を確認したなら直ぐに返すべきではありますが、父の還暦祝いの為の物で、母と妹にも確認中だったのです。
時系列としては、こうです。
先週日曜日 Webサイトのフォームに入力、発注。自動の受注メール受信。
月曜12:00頃 私が要望した件について、了承のメールを業者さんから受信。
火曜12:00頃 業者さんからのデザイン確認メール、校正の画像を確認。
母・妹とのLINEグループに画像を転載。
母と修正したい箇所についてやりとり。
妹からの返事が未だなので、仕事後にお返事しようと、返信を保留。
同日18:00頃 業後に冒頭に挙げた業者さんからのメールに気が付く。
返事をした覚えがないことにまず驚き、次いで修正箇所あったのに……と思いましたが、そんな場合ではありません。
業者さんを信じるなら、「誰か」が私に成り代わり、OKと連絡したことになるのですから。
やり取りはGmailで行っていたので、一瞬アプリの下部にある、「確認しました」等の簡易メッセージでの返信ボタンを押してしまったかとも思いましたが、業者さんは「お電話」と言っている……。
他に、やり取りをしていることを知っているのは母と妹だけ。
二人には校正の画像だけを送っているので、業者さんの連絡先は知りません。
調べる手段はありますが、窓口として全て私が任されていたので、わざわざそうする必要もありません。
標題の通り、流行りの成りすまし?と一人密かにパニックになっていると、母からLINEが来ていることに気付きました。
曰く、
「業者さんからお電話来たから、返事しておいたよ」
素っ転げました。
「文字サイズはあれが最大サイズらしいから、あのデザインでOKということで」
……成程。
オチというかネタ晴らし。
発注者・メールの受け手:私【業者さんに渡した情報→氏名・mailアドレス】
商品の受取り手:実家の母【業者さんに渡した情報→氏名・住所・電話番号】
でしたので、校正メールを送った後、時間をおいて電話をしようとした際に業者さんの情報にある電話番号が母の物だった、というだけでした。
誕生日プレゼントで必要な日が決まっていることもあり、確実な対応をするのに必要なことでした。現に、電話で母がお返事をしなければ、私の校正への返信は夜(業者さんが対応できるのは実質、翌日)だったわけですから。
普段、納期が決まっているのに、お問い合わせへのお返事が貰えな~い!とやきもきしているのに、自分が発注者側になると、すっかり失念してしまうこと、反省点です。
お返事を待っているだけではなく、本当に必要ならあらゆる手段をとるべき!
教訓になりました……皆さま、お気を付け下さいませ。
もう直ぐ件の商品が届くはず(発送完了メールを受信しました)。
とっても楽しみです。
コメント