Merry Christmas

今日は待ちに待った?クリスマスですね!
社会人になってからでも自然とワクワクしたり・・・

少し特別な時間を過ごしたいな~という気持ちになる日ですね☆

学生時代はよくクリスマスになる瞬間にSNS等でMerry Christmas!と発信していました。
携帯のキーボードアプリで「めりー」って入力すると変換がでてくるので、英語が苦手な私にも便利な時代になったなーっと感じつつ・・・笑
※お正月には日付変わるときにHAPPY NEW YEARって発信をしたり、友人一人ひとりにあらかじめ送る文章を入力しておいて、日付が変わる瞬間に送信ボタンを押すみたいなことをやってました笑(今でも親しい友人にやっています。)

ところでみなさんは「メリークリスマス」のつづりは書けますか?ちなみに筆者は書けないです。そこで調べました!

基本的はつづりは「Merry Christmas」です。

「Merry」とは「陽気な、楽しい」という意味です。
「Merry」と「Christmas」という2つの単語なので、間にスペースが必要となります。
「I wish you a merry Christmas」(あなたが楽しいクリスマスを過ごせますように祈っています。)という文章が略されたもので、「良いクリスマスを」という意味で使われます。

もう1つよく見るのは「Xmas」こちらのつづりではないでしょうか?こちらは「Christmas」を略したつづりです。「Xmas」というスペルで書くこともあり、間違いではありません。※「X」のあとに「’」は不要です。つづりを覚えたので、たまにはクリスマスカードを作るのもありかな・・・?

クリスマスパーティーをして楽しくわいわい過ごしたいなーっと思いつつ…今年はお仕事があり、パーティーは出来ません笑

来年に期待をしつつ、今年はまっすぐ家に帰って家族とまったり過ごしたいと思います☆もしかしたら、いい子(?)にしていたらサンタさんが来てくれるかもしれないですしね♪

年末まであと1週間!!みなさま今宵は素敵なクリスマスをお過ごしください!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました