開封率がアップする『3つの法則』

前職でとあるメーカーのメルマガを担当していました。

たかがメルマガ、されどメルマガ。

企業としてやっているので、成果が求められます。

メルマガの成果は、配信数と開封率で計られます。

さて、開封率を左右する要因は、配信時間…もありますが、

なんだと思いますか?

そう、それはタイトル(件名)です。

さて、そこで自らの経験をもとに、
わたくし的「読んでもらえるタイトルを付けるコツ」を出血サービスで3つ紹介します。

(それにしても出血サービスって、文字にするとエグいですね!)

 

その1)数字を入れる

例:『開封率が10%UPする、たった「3つ」の法則!』

WEB広告等でもよく見かける表現ですね。広告のキャッチコピーをつける人はプロです。効果があるから、同じような表現で繰り返し広告を制作しているのです。

 

その2)ランキング

例:『これは開けざるを得ない…!秀逸なメルマガタイトルランキングTOP10』

群衆心理なのか何なのか、ランキングと言われるだけで、中身を知りたくなりませんか?私はなります。そしてランキングにすると、トタンに信頼性が増したように感じる(複数の人にアンケートをとった結果と思い込む)というマジックがあります。

 
その3)診断

例:『あなたはどっち型?!コピーライティング脳 診断』

いわゆる体験型コンテンツへ誘う方法です。好奇心と「レッテルを貼られて安心したい」という日本人的な心理に訴えかけます。

 
以上です。

メルマガもブログもどれだけいいことを書いても、
読んでもらえなければ、広報物としての意味を成しません。

中身だけでなく、入口部分の工夫も必要ですよね!

※ご紹介した内容は、あくまで個人的な見解です。

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