学校要覧

皆さんこんにちは、企画営業部の工藤です。

今日は学校要覧のお話です。

多くの学校は周年の年(10周年とか50周年とか)に

学校要覧を作成します。

img_1951

ひょっとしたら、学生時代にもらったことあるなぁって方も見えるかもしれませんね。

多くの学校は10年に一度の作成なので

運悪く?一度も該当しなかった方もいると思います。

学校要覧では、その学校の歴史や今の学校の様子、開校時を振り返ったりという内容で

じっくりと見ていくとその地域の方にとっては

とても興味深い内容になっています。

しかしながら、その原稿を作成する学校の先生にとっては

日常+αのお仕事になってしまいます。

私たちの役割は

いかに効率よく読み応えのある内容にするかになります。

IMG_1950

 

IMG_1952

デザインの経験

先生の想いを具現化するヒアリング力

航空写真・記念品までを含めた提案力

絶対に期日に遅れないスケジュール管理力

どれが欠けても良いものにはならないと思います。

でも、一番大切なことは

学校の先生(場合によっては地域の担当の方)と一緒に楽しみながら作ることだと思います。

携わるすべての人の目的が一つになると

それは、とても大きなパワーになります。

私たちは常にそんな気持ちでお手伝いをしております。

今回は、かなり宣伝になってしまっていますが(笑)

学校要覧だけではなく

後世に残る大切な紙媒体を制作していくことで

私たちもその時代やその場所を感じていきたいと感じています。

それを感じることが印刷会社の…

営業マンをやっている大きな目的じゃないかなって!!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました