紙の通帳をやめれば1000円還元!! 先着10万人
某銀行が
紙の通帳をやめてスマートフォンなどで閲覧できる
➡ デジタル通帳に切り替えた利用者へ
➡ ,000円のキャッシュバック
と報道がありました。
😯 これにかかる費用が一億円!
印紙代や印刷代を考えるとこれでも安い!!
と見込んでの今回の取り組みだそうです。
通帳の印刷でかなりのシェアを占めている印刷会社を知っています。
全国の通帳のかなりの数を制作している会社。
こういう傾向は今後増えることとなり、やはり痛手だと思います 😥
しかしこの会社は早くからクリアファイルなどの素材印刷を手掛け
今ではネット通販も盛んにしています。
一方でCDのジャケットを印刷している会社があります。
半端ない検品体制と綺麗な工場を見学しにお邪魔したことがあります。
ご存知の通りCDの購入はめっきり減りました。
既にその会社は違った分野の印刷に踏み出しています。
印刷に重点を置いている会社は、
分野は違っても印刷に関わっているところが多いようです。
同じ印刷とはいえノウハウの蓄積には大変な労力と時間がかかりますが
本業で利益を上げている間に次のステップの準備をした先の二社。
実は簡単なようでなかなかできません。
得意なやり慣れていることに安住したいのが人の気持ち。
そこに胡坐をかかず次なる布石を打つのですから。
特別な設備を持たないマルワのキーワードは
作るから創る
です。
あったらいいな!!
ではなく
😯 こんなものがあるの??
です。
特にSDGs に関わった商材をたくさん創ってきました。
先日のマスキングテープ(マステ)に続き
今回はこれ。クリアファイルです。
素材はトレッシングペーパー!
トレッシングペーパーとは
木材を原料としたものではなくセルロースの繊維からなる素材です。
クリアファイルは一般的に透明なもの。
ただ素材がポリプロピレンのため、
海洋汚染をはじめとする環境問題の槍玉に上がっています。
そんなこともあり、
トレッシングペーパーならどうなるか?
と、弊社で試作して今回製品化してみました。
もちろん加工は協力会社の力を借りました。
先日提案して多くの問い合わせを頂戴した
マスキングテープをはじめとする新たな商材ですが、
弊社の身の丈に合った内容です。
特別なものではないので印刷会社であればどこでもできますが
この目的はネタの引き出しを知っていただく事。
この一点が大切です。
ハードに強ければハードのノウハウを
ハードでなければ知恵を絞って協力会社と共にみらいを創出
多くの協力会社とのパイプがあれば
その協力会社の強みを使って新たな商材を考えてみる
ということですね。
休みなく価値創造をし続けることで独自の価値が
培われていくと感じています。
長く地道な積み重ねがマルワらしさかもしれません。
コメント