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街のランドマークはといえばやはり百貨店であってほしい

みらい創造

正月といえば初売り。このところ我が家もお決まりのココで。

その時のSNSがこれ。

 

時代が変わっても新年に

福袋を追い求める行列の様子は昔も今も同じです。

苦戦している百貨店もこの時ばかりは大賑わいです。

 

自分の若い頃、また自身の子供がまだ小さい頃

買い物といえば百貨店でした。

 

百貨店で買い物に行くと屋上の遊具で遊んで

今でいうフードコートではお子様ランチがあって

当時のテーマパークみたいに活気があったなぁ。

 

今はショッピングモール

家族が同じ空間に集うことでそれぞれの好きな場所で時間を潰す

 

個の時代と表現されますが

まさにその空間にもってこいのコンセプトになっています。

 

百貨店も以前とは違い座る場所も多くなりました。

 

それでも子供がゲーム機片手に待っている姿は

ショッピングモールでの様相とは違います。

 

ネットによる消費の変化も要因かもしれません。

 

それでもこの日ばかりは大きなビニル袋が用意され

買いたい商品を入れて店内を回る事ができ

 

レジも一か所に集中。

多くのバイトさんや派遣社員の方々が動員されていました。

 

話題になっているユニクロの自動レジにしたら

随分人件費の削減にはなるんですが。

 

百貨店にとってフェイストゥーフェイスが

大切なビジネスモデルとしたら

やはりそれはあり得ないんでしょうか?

 

SDGs持続可能な開発目標

 

持続可能とは

 ➡ 今みたいにがキーワード

 

開発目標とは

 ➡ 安心して満足して働き暮らせる

 

と解釈できるそうです。

 

消費の仕方が様変わりし、

ネットショッピングでも初売りをする時代に

 

過去の延長線上にないだけに

以前のようなランドマーク的な役割をどう形作るかが

 

 😥 百貨店のみらい創造も待ったなしです。

 

でも街の活気はこうした

百貨店のようなランドマークが必須です。

 

ただその役割は消費がメインではなく

人が集まるワクワク感なのかもしれません。

 

他業界の課題はよく分かります。

 

明確に言えるのはこれからどの業界も

かつてない新たな知恵を絞る時だという事ですね。


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