URLをHTTP[S]に変更しました。以前よりブックマークしてくださっている方は、こちらをクリックし、再登録をお願いいたします。

SDGsの浸透は意外に童心のような感覚

SDGs

年末年始は

孫と一緒に過ごし新年を迎えました。

今日はジジバカのお話でスタートです。

 

一昨年生まれた孫も1歳を超え最近は自分で歩き回るように。

自分の行動範囲が広くなってくるととにかくジッとしていません。

 

ついこの間までハイハイだったのに

目を離すと何をしでかすか分かりません。

 

「ジイジ」と口走るようになり

僕の顔を見るとご覧の通り「抱っこ」と要求 😉 

これをやられるといけませんねえ。

気持ちの上でデレデレ。

 

 😉 孫には勝てない

本当にそうだなと思います。

 

言葉は心許ないですが、甘える相手は心得ているようです。

 

 😕 いけませんという事や

 😉 注意された事をもう一度やる前に

 

チラッとこちらを見てニタッと笑い

 😀 今からやるから

みたいな。

 

注目される事がなによりも楽しいようです。

 

そして見るもの触るものがとにかく気になるようで。

その表情を見ているだけでジイジはうれしくなる 😉 ものです。

子供はあっという間にいろんなものに

興味を持ち吸収していくもんですね。

 

 😥 これがいつのまにか勉強嫌い

というふうにしてしまうのは我々大人の責任かもしれません。

 

 ➡ 面白いから見たくなる

 ➡ 見たこともないから触れてみたい

 ➡ 新しいものがあるから退屈しない

 

これって我々のマーケティングの基本ではないでしようか?

 

そして普段その当たり前のことを

 😕 我々はお客様にお届けしているのかな?

と。ふと感じました。

 

お客様がおやっ?と思うから

見てみたいし使ってみたい

 

この

おやっ?

という感動の機会を作る汗をかいていないのでは。

 

そんな事を改めて感じています。

 🙂 仕事を楽しむ

という言葉をよく耳にします。

 

仕事を楽しむというと意外に分かりづらいものです。しかし

 ➡ 楽しんでもらう

 ➡ 笑ってもらう

 ➡ 喜んでもらう

 

そういう視点で仕事を捉えるとしたら

それが仕事を楽しめることではないか

と思います。

 

昨年からにわかに回りがSDGsで騒がしくなりました。

17色のリングとお洒落なピクト

 

たしかにこの色の組み合わせで

 ➡ みらいを創造する

 ➡ 商品開発をしてみる

そんな事を考えていると意外に楽しいものです。

 

 😀 楽しいから商材ができる

 😛 楽しいからゲームができる 

 🙂 楽しいからみんなでワイがや

SDGsの浸透は意外に童心のような感覚なのかもしれません。

 

今年も既にいくつか講師としての依頼があります。

 

中小企業の取り組みとSDGsの啓発ですが

そんな堅苦しいものではなく

 😉 キャッキャッ!と感じるようなものを

話の組み立てにしたいと思います。

 

孫の話からSDGs

持続可能性のある

にマッチしていませんか。


コメント

タイトルとURLをコピーしました