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紙の力で今年はこんな本を作ってみようか

SDGs

先日も書いたユニクロの自動レジ。

初体験の家人が買い物後に感心して話をしていました。

カゴに入った商品を指定のカウンターに置くだけで自動計算。

ITの発達に改めて驚き満載です。

 

さて、こうした小売業には多くの部分でコストダウンを図ります。

 

先の自動レジは開発費がかかるものの

開発してしまえば人件費はかかりません。

 

また下着などの入っている包装の袋は統一されており、

陳列する手間を考えると実に効率的な作りです。

 

そんなユニクロの商品の袋に入っていたのは

下記の本。

 

「服の力」のタイトルのこの絵本は

ファーストリテーリングが取り組む環境活動について書かれています。

この内容が今のSDGs に実にピッタリ。

これからファストリが目指す環境活動などが

 ➡ 分かりやすく

 ➡ 読みやすく

書かれています。

ユニクロが相変わらず強い理由は

時代に即してお客様へのメッセージに怠らないからだと思います。

 

どんな会社でも社会貢献やCSR活動をしていますが、これを

 💡 明確にしかも関心を持ってもらえる発信

は我々見習うべき事が多いんではないかと思います。

 

マルワは昨年、SD G sの関係で

いくつかの報告書のお手伝いをさせていただきました。

 

その時に伝えたかったのは

 😥 ねぇねえ凄いでしょ?

という独りよがりではなく

 

 😉 その会社が持っている温かさです。

 

その会社の良さ、温かさを

お客様に、周りに発信して

初めて自分たちの活動が意味があるものだと思うからです。

 

ユニクロの「服の力」を目にしながら

マルワもこんな形の本を今年は作ってみようと思います。

 

自社での製作過程のノウハウが

お客様に提供できると思うからです。

 

そしてもう一つ感じたのは

まだまだ紙媒体の果たす役目ってある

ってこと。

 

この小冊子も電子版だと伝わらないなって。

 

質感だけでなく、一枚ずつめくる事で次の物語を追う。

そんな役目が紙にはあります。

 

タイトルは「紙の力」

いや、

「印刷の力」かな。

 

企画しながら考えようかと(^^)


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