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人が人を呼ぶことが最大の集客力

ブランディング

多くの団体がセミナーや研修の企画をします。

そこで必ず問題になるのは

人数合わせをするための動員。

 

いろんな企画をするためには収支がつきものです。

どうしても企画した以上は

黒字を考えるのは当然です。

 

一方でそのために

 🙁 無理やり動員をするのはいかがなものか

 😐 それよりも行きたくなる内容にしてほしい

という意見も。

 

これはどちらも正しい意見です。

まさに卵が先か鶏が先か

ですね。

ただどんなにいい企画でもチラシや告知だけで

良い内容を伝えるのはハードルが高いように感じます。

 

 ➡ まずは聞きたくなる企画

これはまず必須。

 

 ➡ その次にやはり動員。

えッ、動員???

 

誤解されそうですが、

面白い企画、聞いてほしい内容

だとしたら

 

そのためにはまずは参加してもらうように

発信したりしてその企画の良さを

伝えていくことだと思います。

 

そして多くの人に聞いていただくこと。

 

この繰り返しをする事で

 😀 あそこの企画は面白い

 😀 あの団体の研修はいつも為になる

と評価が一人歩きをするようになり

初めて黙っていても集客できるようになると思います。

 

これは会社やお店のブランディングと

とてもよく似ている事ではないでしょうか。

 

しかしそのブランディングが確立したとしても

 🙁 企画の中身が伴わなくなったとしたら

あっという間に集客はできなくなります。

 

集客しなくても参加者が増えて

その期待に応える為に更に内容が良くなっていく

この相乗効果がブランドとして確立すると思うのです。

 

今まで自身多くの企画に携わって感じる事は

結局は口コミ

人が人を呼ぶことが最大の集客力だと思うのです。

 

そのためには

 😉 ぜひ来てよ、参加してよ。

と自信のある企画をすること。

 

そうすれば嫌でも集客できるはずですよね。

 


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