多くの団体がセミナーや研修の企画をします。
そこで必ず問題になるのは
人数合わせをするための動員。
いろんな企画をするためには収支がつきものです。
どうしても企画した以上は
黒字を考えるのは当然です。
一方でそのために
🙁 無理やり動員をするのはいかがなものか
😐 それよりも行きたくなる内容にしてほしい
という意見も。
これはどちらも正しい意見です。
まさに卵が先か鶏が先か
ですね。
ただどんなにいい企画でもチラシや告知だけで
良い内容を伝えるのはハードルが高いように感じます。
➡ まずは聞きたくなる企画
これはまず必須。
➡ その次にやはり動員。
えッ、動員???
誤解されそうですが、
面白い企画、聞いてほしい内容
だとしたら
そのためにはまずは参加してもらうように
発信したりしてその企画の良さを
伝えていくことだと思います。
そして多くの人に聞いていただくこと。
この繰り返しをする事で
😀 あそこの企画は面白い
😀 あの団体の研修はいつも為になる
と評価が一人歩きをするようになり
初めて黙っていても集客できるようになると思います。
これは会社やお店のブランディングと
とてもよく似ている事ではないでしょうか。
しかしそのブランディングが確立したとしても
🙁 企画の中身が伴わなくなったとしたら
あっという間に集客はできなくなります。
集客しなくても参加者が増えて
その期待に応える為に更に内容が良くなっていく
この相乗効果がブランドとして確立すると思うのです。
今まで自身多くの企画に携わって感じる事は
結局は口コミ
人が人を呼ぶことが最大の集客力だと思うのです。
そのためには
😉 ぜひ来てよ、参加してよ。
と自信のある企画をすること。
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