URLをHTTP[S]に変更しました。以前よりブックマークしてくださっている方は、こちらをクリックし、再登録をお願いいたします。

地道に続けて取材のチャンスをいただけました。

SDGs

何やら女性と嬉しそうに写真に収まっている私

実は一昨日、全国紙からSDGsの取材依頼がありました。

 

きっかけは弊社が取り扱っているバナナペーパー。

そこでバナナペーパーを使ったカレンダーを

取り上げていただき事となりました。

■彼女たちの作品です

 

バナナペーパーのことは幾度となく書いていますが、

カレンダーは地元の愛知県立芸術大学と

長くコラボしてきた思いのこもった作品。

 

今年も2019に続き来年お題はSDGs

山下景子さんの毎月のキャッチコピーを基に

彼女たちに絵をかいてもらっています。

 

 

作品を前に新聞記者さんの取材に

実にしっかりと答えている彼女たち。

 

制作にあたってSDGsという言葉を知り自分たちが

 ➡ 大切にしなくてはいけない事

 ➡ わっていかなくてはいけない事

を知る機会となったと彼女たち。

 

彼女たちが立派に記者さんとのやりとりを横で聞きながら

我々との関わりでこうした自覚を持ってもらえたことに

ささやかに嬉しさを感じています。

 

新聞記者さんから私に

 😀 こうした活動で売上は上がりましたか?

と質問。意外にこうした質問って多いのです。

 

 😐 売り上げが上がるものではありません。

 😉 認知をいただく事

 😉 共感をいただく事。

 😉 活動に対して評価いただける事。

そうしたことを通じて

 😉 関係性ができ、結果売り上げに結びつけば良い

これが僕の答えです。

 

芸大生とのコラボのきっかけは担当の教授の先生とのご縁で

彼女たちの作品の発信の場所になれば

と始めたこと。

 

折しもこの取材の日は、彼女たちの大学の後輩が会社見学中

 

このご縁が2012年以来8年間続き

お陰様で今回こうした取材のご縁もいただきました。

 

ところで記者さんに

 😕 なぜ今回弊社に連絡をいただいたのですか

と尋ねてみました。

 

 🙂 SDGs特集の編集会議で御社の名前が上がりました

と、まさかの嬉しい返事。

 

継続の賜物?

ですよね。

 

 

地道に続けていくことチャンスをいただけました。

 😉 神様見てるなぁ。

 

ちなみにこの取材は年明けにSDGs特集として取り上げられるとか?

 

さて、どんなふうに取り上げていただけるんでしょうか?

まっ、この写真から見る限りは

主役は彼女たちだろうな(^^;)


コメント

タイトルとURLをコピーしました