URLをHTTP[S]に変更しました。以前よりブックマークしてくださっている方は、こちらをクリックし、再登録をお願いいたします。

当時と同じものが降ってこないかな?

みらい創造

先々このままではこの業界では生き残れない 🙁 

30年前に後継者としてマルワに入ったときの率直な感想です。

 

先代は文字を扱った組版を主体とする印刷が好きな人でした。

大きなカラーを刷れる印刷機ではなく

文字を組む今で言えば専用のPCを数多く導入した会社でした。

 

にもかかわらず企画やデザインもなく

新聞や会報誌、自費出版と地味な文字組版。

 

業界での会社の立ち位置が段々と理解してきた時に

冒頭の言葉が思い浮かんだのです。

 🙁 先々このままではこの業界では生き残れない。

同じ土俵で同業他社と戦っても負けると。

 

そこで考えたのが

別の土俵で勝負しよう

ということです。

 

それで取得に力を入れたのがISOマネジメントシステムでした。

2002年を皮切りに

 😉 品質、環境、情報の三つのマネジメントシステムを取得しました。

 

今でもマルワのような会社ではかなり珍しいことです。

 

特に環境マネジメントシステムISO14001は

2005年の愛知万博が環境博だったこともあり

取得に力を入れました。

 

これから環境の時代だ

 ➡ GP(グリーンプリンティングマーク)

 ➡ カーボンオフセット

 ➡ FSC(森林認証紙)

など環境にこだわった第三者認証を次々と取得。

 

しかし実際に取得の効果が出てきたのは、なんとそれから10年後。

 😥 東日本大震災。なんとも皮肉です。

 

さて、最近10年後のみらい創造に四苦八苦している僕。

 

しかし環境ISOを取得した当時は

 ➡ 既存の仕事に縛られることなく

 ➡ 自由に10年後を考えていたように思います。

 ➡ 印刷という枠とは全く違う部分で。

 

最近会う人から

 😮 よくSDGs の切り口を考えられ先見の明がありますね。

と言われます。

 

実は当時は環境と言うキーワードがたまたま浮かんだだけ。つまり

そのベースがいまのSDGsにつながっただけ。

 

肩の力を抜いて自然に浮かんだみらいの創造。

裏を返せば現在の僕はそれだけ印刷という仕事に

どっぷり浸かってしまったにすぎません。

 

違った土俵での未来の仕事の本質を当時見ていた

 😉 僕にあっぱれ!

ですかねえ。

 

さて、当時と違って頭が固い今の自分。

求む!!捉われ感のない柔軟な発想

 

 😉 当時と同じものが降ってこないかな?

率直に思いつつ毎日です。


コメント

タイトルとURLをコピーしました