URLをHTTP[S]に変更しました。以前よりブックマークしてくださっている方は、こちらをクリックし、再登録をお願いいたします。

独自の価値に気づくことがみらい創造

SDGs

三代つづく老舗の会社があります。

 

この会社代替わりのつど、時流を先取りして

 

業態を変えています。

 

側から見ていると上手く業態変革をしているなと思います。

 

そんな3代目の社長と会うと意外に愚痴が多いのです。

 

 😕 先代へのボヤキであったり

 

 😥 社内のボヤキであったら

 

その感想は僕だけかと思っていたらそうでもないようで。

 

他の人もそう感じているのです。

 

でも本当にそのやり方が不味ければ

 

その会社は存続できていないと思うのですが。

 

といいながらそういう部分は誰でもあります

 

 ➡ 自分のことや会社の悪い部分

 

はどれだけでも書けると言います。ところが

 

 🙂 良いところを書き出しなさい

 

と言った途端に手が止まることが往々にしてあります。

 

意外にというかほぼそういう場合が多いのでは?

 

あるメルマガに以下のことが書かれていました。

 

他社から見て良いと思うところはその会社では

 

 ➡ 既に当たり前のためによくは見えない

 

先日も社員研修でお世話になった矢本治さんは

盛んに独自の価値という言葉を使われています。

 

 🙁 自分では普通だと思っているけど

 

🙁 他人から見てみればそれは特別なこと

 

それが独自化だと言っています。

 

SDGsには17の目標がアイコンで定められています。

そしてその下には169のターゲットが。

 

この文言を一つ一つ読んでみると

 

自社の既にやれていることとマッチングができます。

 

紐付けとかタグ付けと言いますが、

 

自社の強みをそうしたアイコンを通していくだけでも

 

💡 独自化という切り口で強みが明確にできる

 

のではないかなと思います。

 

昨年からSDGsのワークショップを

 

お願いされることがあります。

■埼玉のフジテックさんでのワークショップの様子

そこではこうした事を頭に入れて

 

自社の強みを再確認してもらっています。

 

 ➡ 年代別や場所別、階層別でやるだけでも

 

大きな気づきとなります。

 

もちろん、これだけでは過去を振り返っただけですので

 

片手落ちではありますが。

 

SDGsは持続可能な開発目標と訳されます。少なくとも

 

 ➡ 2030年に目標とする姿

 

そして

 

 ➡ みらいを描くために

まずはこのアイコンを使って自社の強みを

 

発見してみるのはどうでしょうか?


コメント

タイトルとURLをコピーしました