高級車を売る伝説の営業マン
の方の講演をかつて聞いたことがあります。
営業マンといえば弁が立ち
😀 愛想が良い
と言うイメージが強いのですが
この方は元々口が重かったようです。
ただ彼はお客様のどんな対応にも
24時間対応された 😯
とか。
➡ 車の故障
➡ 旅先でのトラブル
それこそ夜であろうと休みであろうと
対応さをされたとか
お客様との関係性になによりも大切にして
とにかくお客様との時間は大切にしたと言います。
🙂 自身のために時間を作ってくれたのだから
🙂 誠心誠意お客様に向き合おうと。
だから
お客様がお困りの際は、何はさておきお手伝いできる事を考えた
そんな事を言っていました。そんな思いもあり
😯 自身が24時間、休日でも対応を心がけたと言います。
車のセールスと言うと
😥 夜駆け朝駆け
😐 ショールームに来た方の自宅にお邪魔したり、
🙁 価格的な部分の交渉
などに頭を悩ましたりしがちです。精神的にかなりきつい仕事ですよね。
しかし、よく考えてみれば
高級外車を買う方が価格を気にされるか?
お金だけでは買えない安心感を買われるのではないでしょうか。
という事で、それを徹底するほど
黙っていても紹介が増えて結果成績が上がるという仕組みだと思います。
もちろん対応ができない時もあるはずです。
しかし日頃からそうした対応をしているので
😉 かえって無理しなくて良いよ
と言われるとか。
ここまで来ると関係性も半端ありません。
弊社の営業も日々お客様対応に汗をながします。
かつてクレームが発生した時には
社員全員が出勤して事態の収集をした時もあります。
こうした事が以前と同じようにできる時代ではなくなりました。
働き方改革
という言葉。これによってクレームが発生しても
代わりに上司が謝罪にでかけ
🙁 担当者は有給なので
なんて話すところもあるそうです。
せっかく積み上げた関係性はそんな事であっという間に崩れてしまうんですよね。
先週のメツセナゴヤは新たな関係づくりをする出会いの場
今回も多くの方、そして久しぶりにお会いする方と数々のご縁がありました。
ただ、新たな関係も大切ですが
作った関係性をつなぐ事
また同じ関係でも
同じ思いを共有できる関係性づくり
に邁進したいと思います。
そして何よりも大切なのは、
ご縁をいただいた関係性をずっと続けることではないかと。
伝説の営業マンとは
➡ お客様の心根がよく理解でき、
➡ 行動が素早い人のこと
を刺すのだと思います。みらい創造は先を見ることだけではなく
みらいに渡って関係性をつなぐことも大切だとあらためて感じています。
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