URLをHTTP[S]に変更しました。以前よりブックマークしてくださっている方は、こちらをクリックし、再登録をお願いいたします。

プレゼンテーションに参加いただいた方、ありがとうございました。

SDGs

プレゼンテーションも無事に終了 🙂 

 

お陰様で昨年に引き続き定員50名に対して

 

 😯 倍の数の資料を配ることができ立ち見の出る満席状態でした。

一昨日のブースでの様子を見ていると昨年同様に

 

SDGsに関心がある人が多いようには思えませでした 😐 

 

せいぜい関心の高い人の数は微増かなと感じるぐらいで。

 

それだけに今回も立ち見が出るのは

 

SDGsへの関心がある人が潜在的に多いことを実感です。

 

■伝える責任は共感、そしてつながり

 

昨日も書いたことですが、

 

伝えるのもさることながら、最も注意したのは共感。

 

いくら関心があるとはいえ、

 

伝え方を一つ間違ってしまうと

 

 😐 ねえねえすごいでしょう

 

的な自慢に伝わりがちになってしまいがち 😡 

 

今回のようなこういう取り組みは

 

 😉 社員の人たちの協力なくして実現できません。

■もう一人は接客中。皆さん笑顔で一生懸命に務めてくれています。

ついつい成果だけを話してしまうと

 

ねえねえ見てみて 😉 

 

となって伝わってしまうと思うのです。

 

 ➡ なぜそういた行動になったか

 

 ➡ どういった背景でその行動が実現できたか

 

 ➡ 一番気を使っているのは何か

 

聞きたいのはその裏の部分だと思うのです。

 

 😕 よくそこまで教えてしまうと真似される

 

と言います。しかし会社によって社員の構成や

 

社風が違うわけで真似しようとして真似はできません。

 

特に人が関係していくものは

 

 ➡ 集団の個性によって馴染むものと馴染まないものがある

 

はずです。

 

だからありのままを伝えた方が良いといつも思っています。

 

お陰様で共感いただけた方もいるようで

 

終了後、何人かの方と名刺交換もできました。

 

私にとって会社での役割は

共感しつないだご縁を営業にバチンタッチすること。

 

社長の広告塔のあり方について賛否両論ありますが、

 

弊社はこれがスタイルだと思います。

 

係の方から

 

 🙂 もう一回り大きい会場をいかがでしょうか。

 

と昨年に引き続き言われます。

 

でもこれが良いのです。

 

会場外まで立ち見が出る姿が 😉 

 

もちろんお分かりすですよね。

 

人の入りも昨日は多く、また少しブースの配置を変えたことで

 

手ごたえを感じた二日目。

 

今日明日と後半戦。腰は悲鳴状態ですが

 

宣言通り今日も顔を出します。


コメント

タイトルとURLをコピーしました