写真はかつて所属した異業種交流の有志が
集まってできたサークルのブースの準備の写真。
強面ですが、とっても優しいお二人です 😉
ものづくり研究会
と言います。
ここ愛知県そして名古屋はものづくりのメッカ
かなりの高いレベルの技術を持っている
会社がたくさんあります。
名古屋商工会議所が主催するメッセナゴヤで
毎年弊社と同様に出展しています。
写真はその準備の様子。
出展当初は物を並べているだけでしたが、
➡ 印鑑職人の実演や
➡ 各社の得意な技術を集約したモニュメント
➡ 面白おかしく作って並べていたものが売れて商品化
など、毎年ブース展示に工夫を凝らして
気がつけば先の写真のように
奇抜なものに 😉
おそらく毎回出展していく事で
😮 どうしたら伝わるか
🙂 何がお客様の心に刺さるか?
😯 インパクトが大きいとは
そうしたことが分かってくるのだと思うのです。
勿論マーケティングの勉強もされていると思いますが
その場に身を置いて肌で感じて
試行錯誤したものは
やはり大きなノウハウとして蓄積していく
と思います。
今日からメツセナゴヤ
このところそれに関するブログを
書いてきました。
出展当初から目立つ!をコンセプト
に出展してきました。
映画のパロディのポスターや僕の等身大の壁ドン写真
バナナの着ぐるみ
おっ!
が大切だったのです。
しかし昨年来から打って変わって
いたってノーマル!!! でしょ 😉
先日のブログではないですが
伝える、共感する、つなぐ
そういう思いを大切にした内容です。
内容がSDGsですから。
長く継続してきたSDGs を
今回は奇を衒わず発信して
中小企業の取り組みを理解してもらいたいと。一方で
➡ マルワの積み上げてきたSDGs
➡ 多くの試行錯誤を繰り返してできた商材やとりくみ
そして何よりも
➡ それを支えてきた社員の人たちを
見に来て欲しいなと思います。
昼前から
あとは基本的に午後から会場をぶらついています。
ぜひご来場ください。
コメント